中区

【金山でスリランカプレート】カフェパハナ【スリランカ料理】

ネパール・スリランカ・インド料理にはまってしまったなごろぐ管理人です。この日も金山のスリランカカレーを求めて平日1人ランチしてきました!

カフェパハナさんへ行ってきました。

「スリランカ料理 名古屋」で検索するとこちらのお店が必ず出てきますよね~。よし、今日は王道のスリランカを責めるぞーとお店の前に沢山あるコインパーキングに車を停めました。ここは金山駅から歩いてでも近いですね。

店内はテーブル席が2卓にカウンターが数席。

私は一人なのでカウンター席を勧められました。「狭くてすみませ~ん」とおそらく店長さんが案内してくださいました。取り立てて狭くはなかったです。1人なら十分かな。

メニューは店内の黒板掲示のみです。「ホームメイドプレートがおすすめです!」と勧めていただきました。もちろん「鉄板メニュー」を頼むに決まっています。でも一応どんなメニューがあるのかもチェック。

平日のランチは「ホームメイドプレート」が1,380円ですね。日替わりカレーでナンのランチを食べている方も多かったです。意外だったのは女性が多くてカウンター席は一人ランチの方がチラホラ。カレー屋さんって男性が多いイメージでした!!

スリランカ料理がタイ料理のように人気になる日も近い・・・!

夜はバーみたいな感じで使えるのかな。シメにもおつまみにもスリランカ料理っていいですね。さりげなくメニューにある「フィッシュロティ」が凄く気になってきます・・・

早速注文すると色々のっているのに、想像よりずっと早く出てきました。「ホームメイドプレート」です。いろどりもキレイでおいしそう~!フライも乗っていてなんだか迫力もあります。

バスマティライスの上にのっているのは魚のフライとパパダム(豆せんべい)です。せんべいは砕いて混ぜていただきます。

結構大きい魚のフライです。シシャモ?でもないような、、、イワシでもないし。メヒカリ?みたいな細長い魚です。

ダルカレーと野菜のおかずがいくつも。

バスマティライスには「赤米」のようなお米が入っていますね。初めていただきます。

別皿で「マトンカレー」が出てきました。「日替りのカレー」と選べたんだったかな?マトンの臭みとかはなかったです。色からしておいしそう・・・このカレーもスプーンですくってプレートにかけて混ぜながら頂きます。

パパダムを砕いて振りかけて~混ぜ混ぜ。おかずがスパイシーで甘くて、ちょっとすっぱくておいしい。

頂いていると「これも試してくださーい」と別でソースが出てきました。「どちらが辛いですか?」と尋ねると「青です!」と・・・でもそんなに?辛くなかったです。赤は少しすっぱ甘くて辛いチリソースでした。辛いの大好きなので嬉しい。

風味も変わるのでちょこちょこかけて頂きました!「混ぜて食べる」×「スパイス」のおかげで美味しさが何倍にも・・・もっとスリランカ料理のおいしさを伝えたいのですが「スパイス」の知識もなくなかなか難しいな~。

最後にホットチャイを頂きました。ドリンクはセットです。

食事中に店長さん?が勧めてくれたお水です。キュウリやハーブや果物を入れていると話してくれました。レモンの風味がして美味しかったので飲み干したら「おかわりどうぞ~」ってとっても親切ですね。

こちらのパハナさんは席数が多いわけではないので平日だと満席になっちゃったりするんだろうなー。この日は入れ替わりで常時80%という感じでしたよ。お店の方がとても気さくで感じが良いので、混んでても一人ランチで利用しやすいです。女性も多いし。

見た目も豪華で野菜が多いから女性に人気なんですね。最後に店長さんが見送ってくださったので家族でこれないかな?と「ビリヤニって辛いですか?」と聞いてみました。「スパイスが入ってるのでちょっと辛いですねープレートのおかずの方が辛くないから子どもも食べれます!」とおっしゃってました。ナンのピザとかどんな感じなんだろう~。

またランチでも訪問したいと思います!

ごちそうさまでした!

【大須のスリランカプレート】セイロンカフェ【2018年8月OPEN】

【大須のスリランカプレート】セイロンカフェ【バスマティライスにダルカレー】

関連ランキング:スリランカ料理 | 金山駅西高蔵駅尾頭橋駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる