中区

【大須のスリランカプレート】セイロンカフェ【バスマティライスにダルカレー】

この日も伏見周辺で平日ランチのなごろぐ管理人です。先日頂いた「スリランカプレート」が忘れられなくてまた来てしまいました!

↑画像は前回の撮影のもの。

セイロンカフェに平日ランチで行ってきました。

完全に「バスマティライス」とスパイスにはまってしまいました。毎日ランチタイムになると「やっぱりカレーかな!」って思ってしまっています。先日は「アーユルヴェーダプレート」を頂きましたが「ランプライス」も美味しそうだったし、早く食べたいなーと再訪です。

「コッタロティー」って、、、何度もメニューを見ては「ロティ」ってナンみたいなやつだよな・・・パンを細切りにして炒めるの???気になってついに検索してみると、やはりロティは小麦粉の生地でできていて、まさかのそれを炒めたものみたいですね。世の中にはまだまだ食べたことのないような料理が沢山あるんだなと改めて・・・

コンクリート打ちっぱなしの新しいきれいな店内です。

レジの近くの小さいテーブルは音楽が結構大きいです。ちょっと音が大きすぎてつい奥に入ってしまいます。

ランチのサラダです。ハニーマスタードっぽいドレッシングは相変わらず美味しいです。量は少ないけどね~。

「アーユルヴェーダプレート」です。今日はジャガイモの炒め物じゃなくて、キャベツの炒め物でした。

ココナッツのフリカケ「サンバル」は初めて食べたとき、一体何かわからなかったです笑

私の注文した「ランプライス」が来ました。バナナの皮に包まれているライスとおかず達。店員さんが「よく混ぜると美味しいでーす」と一言アドバイスをくれますので遠慮なく混ぜさせていただきます!!

バナナの皮・・・独特のにおいがします。青臭くもなく、バナナでもなく少し焦げたような香ばしい感じ?

早速開けてみると・・・すでにぐちゃっと笑
伝わりにくいと思いますがボリュームが凄い!でも食べられちゃう。

アーユルヴェーダプレートと何が違うのかな?とおかずを見比べますが、「チキンカレー」っぽいものは見当たらず中心にナス炒めっぽいものがあります。

揚げ卵にコロッケも。卵から大きさを想像していただくとボリュームがわかると思います。卵が小さいわけではないんです。

ココナツサンバルとナスのおかず、ニンジン炒め。

キャベツの炒め物も入っていました。あまりスパイシーっぽく見えないけど各所に使われています。このナス炒めがめちゃおいしい!スパイシーで味わい深い。そもそもが本当に「ナス」なのか・・・・?!

この辺りに多分ダル(豆)カレーがかけてあります。

コロッケはちょっと魚がはいっているようなコロッケです。

揚げ卵も割って混ぜ混ぜ。

中からゴロっと良く煮込まれて味のたお肉が出てきました。うーんチキンだったかなあ。ほぐしながらまぜまぜ。

よーく混ぜていただきました。混ぜる場所によって味が変わるし、おかずの種類がおおいから「スリランカプレート」本当に食べていて楽しいです。「アーユルヴェーダプレート」と「ランプライス」どちらが好きかと言われると、スパイシーなダイレクトカレーが乗った「アーユルヴェーダプレート」かなあ。

ランチにアイスコーヒーが付いてきます。いつもホットはないみたい。

「セイロンカフェ」さん店員さんが皆さん愛想が良くって居心地が良いです。初めてスリランカ料理に挑戦する人でも利用しやすいと思います。店員さん皆さん現地の方っぽくそんなに日本語は達者そうではないけどもずっと笑顔だし、お店も奇麗だし。ちなみに女性の一人ランチも余裕な感じのお店ですよ。お手洗いもとてもきれいです。

また他のメニューも食べてみたいのでうかがいます!

ごちそうさまでした。

【大須のスリランカプレート】セイロンカフェ【2018年8月OPEN】

【金山でスリランカプレート】カフェパハナ【スリランカ料理】

 

関連ランキング:カフェ | 大須観音駅伏見駅上前津駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる