昭和区

【御器所でバスマティランチ】BIHANI ビハニ【ネパール料理】

ずっと炭水化物を避けていたのに「バスマティライス」に完全にハマったなごろぐ管理人です。

「バスマティ」はインディカ米の一種で日本のお米に比べて細くて長くてパラパラとしています。とってもカレーやスパイス料理に合って、かつ日本のジャポニカ米と比べると糖質が低いと・・・およそ糖質は半分とのことです。確かにネバネバしてないですからね~さらっとしているというか。

ネパール料理屋さんではこのバスマティ米が出てくるのですが、本日のお店もネパール料理屋さんのご紹介です。

BIHANI(ビハニ)でバスマティランチを食べてきました。

場所は地下鉄御器所駅を東へ、塩付通を少し南へ入った角地にあります。BIHANIさんへ行ってきました。こんな身近にネパール料理屋さんがあったなんて~。お店に駐車場はありませんので、お店の西側徒歩1.2分の場所にあるコインパーキングを利用しました。

平日13:00頃入店すると・・・お客さんはいませんでした!

1Fはテーブル席のみですがベンチシートがあったのでそちらへ着席しました。店員さんはもちろん外国の方です。自由に座って良さそうな感じ。

ランチのメニューです。私の目的は「バスマティライス」なのでバスマティランチを注文しました。

ダル(豆)カレーのダルバートランチもいいな~と思ったのですが、おそらくこの2つのランチの違いは日本米のサフランライスかバスマティ米かの違いだけみたいですね。バスマティ米は高級米らしいのです。「バスマティランチ」のところに「低糖質だからヘルシー!」って書いてあります!低糖質が人気になってバスマティライスが人気になると良いな~。

BIHANIさんの紹介が書かれていました。スパイスたっぷりの本場の味に期待です。

ネパール料理は沢山種類があってどれも美味しそう!

ロティセットも美味しそうだな~。最近インド料理屋さんで「生春巻き」を良く見かけるようになりましたが、生春巻きってインドで食べられているんだろうか・・・いつかインド料理屋さんで聞いてみよう・・・。

「ネパールティピカルセット」も気になります。でもできればディナーで来て色々アラカルトで注文してみたい。

注目したのが「テイクアウトメニュー」です。「ビリヤニ」のテイクアウトがあります!アラカルトもOKみたいだしテイクアウトして自宅で頂くのもいいですね。子どもがスパイスをどれぐらい食べられるのかわからないので、家族でディナーはハードルが高いのですよね。

「バスマティランチ」のサラダが出てきました。サラダは普通な感じでしたね~。

続いてメインの「バスマティランチ」プレートが登場!「窯焼きチキンティカ・野菜炒め・アチャール(ネパールのお漬物)・ダルカレー・バスマティライス」のワンプレートです。ご飯のボリュームが凄い・・・!

目的の「バスマティライス」がたっぷり・・・!いくら低糖質と言ってもこんなに食べたら・・・と思うのですがスパイスとパラパラのお米の風味がマッチしてどんどん食べれてしまいます。

ダル(豆)カレーです。ショウガやクミンの風味が効いていておいしい!

チキンティッカです。チキンの手羽中を焼いたものでしたが、こちらは普通かなあ~。あまり「スパイシー!」という刺激はなかったです。ナイフでほぐしてカレーや野菜炒めと混ぜていただきます。

たっぷりの野菜炒めが嬉しいですね。ジャガイモ・ほうれん草・ニンジン・いんげんにスパイスがたっぷり入っていて少し辛いです。見た目よりずっと刺激的な味。

ネパールのお漬物アチャールです。大きめのカットですね。ジャガイモに大根にニンジンがスパイスと一緒になって、少ーし酸味が。

ダルカレーとバスマティライス、おかずを少しずつ混ぜ混ぜしていただきます。色々な風味が混ざって本当においしいです。やっぱり本場のカレーは混ぜていただかないとね。

最後にホットチャイを頂きました。ランチのセットです。最近色々なお店に行ってわかったのは「チャイ」ってお砂糖は自分で入れるものなんですね。甘くないのですが私はそのまま頂いています。

ディナーの「ネパールティピカルセット」も気になります。「マトン骨付きスープ」って美味しそう。

一人ランチ、ゆっくり頂けました。ご近所でこんなに美味しいネパール料理が頂けるとは・・・。お手洗いをお借りしたらお店の2Fにあって、チラッと見たら奥に座敷の席がありましたよ。お子さん連れでも、ママランチでも楽しめそうです。

次回はBIHANIさんの「ビリヤニ」も試したいと思います。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:インド料理 | 御器所駅桜山駅川名駅

 

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる