千種区

【池下でネパール料理】ニューデリースパイス【ビリヤニランチ】

池下の千種区役所の裏手にある「ニューデリースパイス」でマトンビリヤニのランチを頂きました。

ここのビリヤニがかなりスパイシー!スパイス度NO1のビリヤニでしたのでご紹介します。

ニューデリースパイス

関連ランキング:インド料理 | 池下駅覚王山駅今池駅

 

お店の場所は千種区役所から徒歩1分といった場所にあります。広小路通りの一本裏手。ランチを頂いて出てから気が付いたのですが、お店の前にしっかり駐車場があります。コインパーキングも沢山周辺にありますので駐車する場所には困りません。

入店するとすぐに左手に「レストラン」って手書きで書かれた扉があって、その扉をあけるとテーブル席が並んでいます。

少し戸惑いましたがお店の方が案内してくださいました。

店内はごくごく普通のインドネパール料理屋さんです。テーブル席のみ。席自体はゆったりしているしキッチンが別になっているので、一人ランチでも気にならない感じです。この日は誰もお客さんがいませんでした。

ニューデリースパイスランチメニュー

かなり種類が豊富です。豊富過ぎてちょっとわかりにくいです。インドナンのランチは当然ありますが、メニューからすると断然ここは「ネパール料理屋さん!」

ナンのついたインドカレーのランチは750円からです。こちらはお替わりなし。900円のナンカレーランチのセットはお替わり一回可能ですね。

ネパールの定食「ダルバート」のセットもありますね!

私はやはり「ビリヤニ」です。インド米のスパイシーな炊き込みごはん。

手書きっぽいチラシがいい味出してますね。凄いですこちらのお店、常時4種類あるのかな?ビリヤニとチャーハン両方ともバスマティライスだそうです。これはチャーハンも気になります。

ホリデーバイキングの案内もありました。でも食べログの口コミを見ると辛口の口コミが多いですね。

マトンビリヤニのセット1260円を注文しました。

店員さんは日本人の女性の方でした。「ビリヤニって今注文できますか?」とたずねると大丈夫との事でしたのでマトンビリヤニをセットで注文しました。サラダ・スープ・ドリンク付きで1260円です。

「単品ですか?」と聞かれたので単品で注文も可能みたいです。

サラダはドレッシングが手作りっぽいやつ。定番のニンジンドレッシングかな?

チキンスープは見た目からして濃い!濃厚系スープに少しスパイス感。なぜかジョージアのマグカップで・・・インドネパール料理屋さんはこういう所も楽しまないとね。

ワクワクして待っていたらマトンビリヤニが来ました!どどーん!って出てきましたよ。葉っぱのスパイスが入ってる!結構な量ですね。見た目からしてしっとり系ビリヤニ。

少し食べると中にお肉がごろっと入っています。マトンはしっかり煮込まれています。柔らかくて、味が濃くて非常にカレーの味が強いです。

頂いていると沢山カルダモンやクローブ、ペッパー、チリなんかが丸ごと出てきます!スパイスも柔らかく煮込まれているのでいつもはよけて食べたりするのですが、そのまま食べてしまいました。葉っぱとチリは食べなかったけど・・・

こんなにスパイスが沢山出てくるビリヤニは初めてです。スパイス量NO1ビリヤニ。すっごく美味しいです。

おいしいおいしいと感動しているうちに完食しました。量が多かったし、夜までお腹いっぱいでした。スパイスが強いので、カレー食べているのとあまり変わりありません。お客さんに会う予定が無くて良かったです。

最後にホットチャイを頂きました。

ニューデリースパイスのここがおすすめ

  • ネパール料理のダルバートセットがある!
  • バスマティライスを使ったビリヤニが4種類
  • お店の駐車場あり

食べログの口コミをみるとちょっと辛口ですね。私はナンとカレーはほとんど食べないのですが、インドカレーよりもネパール料理がおすすめの店なんだと思います。ネパールのカレーはインドよりもサラサラしているし、インド米に非常に合うんですよね。

本山のタルカリさんのブログに日本のインドカレーとネパールのカレーの違いについて書いてあるものがありました。こちらのブログにも「まだダルバートの食べられるお店は少ない」と書かれていますが、最近本当に増えてきましたね。

インドカレー屋さんがどんどんネパールのカレーを売り始めています。ネパールのカレーは野菜やスパイスがいっぱいで本当にヘルシーに感じますし、タイ料理のように女子に流行って欲しいですねー。

私はビリヤニが大好きですけど。

次回こちらのお店のダルバートを試してみたいです!

ダルバートにもベジタブル・チキン・マトンとありますね。ネワンガザセットってなんだろう?まだまだネパール料理知らないとばかりです。

ビリヤニ本当においしかったです。

ごちそうさまでした!

New Delhi Spiceインド料理 / 池下駅覚王山駅今池駅

昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる