千種区

【本山でマトンビリヤニ】ドゥムダラカ【バスマティライスはヘルシー?!】

この日は一人ランチのなごろぐ管理人です。

またまた「今日もバスマティライスが食べたいな~バスマティのビリヤニ~」とハマっている私。本山方面を通る予定だったので、前々から色々なブログでも美味しいと評判のインド・ネパール料理屋さんへ伺いました。

糖質制限をもう1年半以上していますが、最近はゆるゆる×10になってきてしまいました。そうバスマティライスのせいで・・・笑

でもバスマティライスは糖質が白米の半分だということで、(まあいいか)とりあえず体重も増える感じはありません。朝晩は引き続き主食の炭水化物は取っていません。ダイエットと言うより、もう習慣になっています。

ドゥムダラカでマトンビリヤニランチしてきました。

公式サイトにも「駐車場有」と書いてありましたので、どこかなーと周辺をぐるぐる。
何度回ってもそれらしき駐車場が見当たらず・・・結局お店を猫ヶ洞通り沿いに北に向かった「小林医院」というクリニックさんのとの間にある月極駐車場に、3台ほど確保されているようです。が、店名は書いてなくて「ビル名」しかないんですよね~そして満車でした。かなりわかりにくい。結局東側の裏道、徒歩2分ぐらいのところに安いコインパーキングがあったのでそちらに停めました。

お店はビルの2Fです。中は良く見えませんが特に入りにくいような雰囲気はありません。一人ランチに慣れ過ぎてしまってます。

店舗の外に掲示してあった日替わりメニューです。「豆スープ」!大好き!

お店に入ると3組食事してらっしゃいました。店内は落ち着いた雰囲気で清潔そう。雑然としたインドネパール料理店より洗練された感じのお店ですね。女性の一人ランチも余裕ですよ。

ランチのメニューです。

 

私はビリヤニが目当てなのでお水を持ってきてくださった店員さんに「ビリヤニはできますか?」と尋ねました。「はいいいよ~何ビリヤニ?」と聞かれたので「マトンで!!」

アラカルトのメニューです。めちゃくちゃ美味しそう。

こちらのお店はロティーもありますね~。ロティは全粒粉でできたナンのようなパンで、食物繊維が多い分ナンよりもヘルシーかなーと思ってナンよりもロティを選びます。ビリヤニは「バスマティ」だと白米よりもヘルシーです!

ビリヤニありました!ランチだとちょっと割高だけど~。ビリヤニが食べた過ぎてメニューも確認せずに注文してました。ここのビリヤニはちゃんと「インド風チャーハン」って書いてあります。本当は炊き込んで作られるようですが、手間が凄いのでインド料理店の大半がチャーハン仕様だとのことです。

いつもメニューを眺めて過ごす私・・・。

店員さんが「サービスね!」と言ってスープをくださいましたよ~~!「日替わりの豆スープかな」と一口頂いてみると、スパイシーな豆スープでおいしい!クミンも入っていて時折さわやかなお味。と思ったらニンニクもがっつり入っています。

スープ頂いて「これは美味しいお店だ」と確信。

しばらく待つと「マトンビリヤニ」が登場しました。ナッツがのっています。

「糖質が半分」と毎回言っていますがそもそも、量が多いんですよね・・・ビリヤニ。でも食べられちゃう!

細くて長くてパラパラとしたバスマティライスだ。頂きます。

美味しいです。マトンビリヤニはまだ2回目なので詳しくはわからないのですが、こちらのお店は上品な感じの味。

で、いただいていると「あれ?もしかしてジャポニカ米入ってる??」細くて長いお米と一緒に見慣れた丸っこいお米が。
インド・ネパール料理店のライスには白米がブレンドされているお店もあると聞いていたので「そうか、これかー」と思いました。バスマティ苦手な人もいますしね。

だから「フワフワ軽い」というより少ししっとりした感じです。ホールスパイスの胡椒を一緒に食べちゃいますが辛くない。でも食べていると段々辛い!唐辛子というよりも胡椒で辛いようです。さっと辛みがひいていきます。

中にマトンがゴロゴロはいっています。こちらのマトンは少し硬めでした。フォークでは割れない感じ。

ジャポニカ米が入っているせいか、食べていたら血糖値の上昇を感じました。私は血糖値が上がりやすい体質もあって糖質制限を気に入っていたので。オムライスなんかを空腹で食べると、動悸がしちゃいます。いつも血糖値の上昇を抑える食物繊維系を飲んでから食事を頂くので、この日もちゃんと飲んだのですがだめでした。

最近「ビリヤニやナン食べても平気だったのになー」と思い返すと、インドネパール料理屋さん(に限らないけど)のランチって食前に「サラダ」が出ますよね。あの小さなサラダが意外といい働きをしてるんだなって最近実感してます。

「ベジファースト大事だなー」と思いながら最後まで完食しました。

完全バスマティライスじゃないせいか、上品なお味のせいか?若干最後の方味に飽きてしまいました。でも味は美味しいんですよ!

ビリヤニを食べていると入っているこのホールスパイス。店員さんに「これってなんのスパイスですか?」って聞いてみました。すると「シナモンデスネー」って。えー!!シナモンって実も食べるんだ~~!と感心しましたが、後で気になって検索したらどうもシナモンじゃない様子。「あれ?もしかしてシナモンじゃなくてカルダモンじゃない?」と画像検索したらビンゴでした。てっきり形からも味からも「柑橘系の種」かと思ってました。

カルダモンってこういう味なんですね。ホールスパイスのまま食べるのはちょっとまだ苦手でよけてしまいます。現地の方はまるまる食べちゃうのかなー・・・。いつか聞いてみよう。

帰りにレジで「辛さはどうでしたか?もっと辛くしてもおいしいよ!」って声をかけてもらいました。その時に「ビリヤニには日本米が入っていますか?」と聞いてみました。「そう日本米とバスマティ~」との答えが。すっきりしました。

ちょっとずつ詳しくなってきた~。

綺麗なお店だし公式サイトでも微笑んでいる店長さん風の男性は愛想も良いので、家族での食事や女性同士のランチにも使いやすそうです。
ごちそうさまでした!

関連ランキング:インド料理 | 本山駅東山公園駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる