南区

【新瑞橋イオンの近く激うまマトンビリヤニ】カリーゾーン 呼続店【バスマティライス】

この日は天白区で仕事をしていたのですが、インド・ネパール気分でお店を探すもイマイチ見つからず・・・・南区まで移動したなごろぐ管理人です。
食べログのアプリでチェックしているのですが「ビリヤニがランチにある!帰り道だしこのお店に決定!」

カリーゾーン(CURRY ZONE)呼続店のランチへ行ってきました!

駐車場は店舗の前に2台程ありました。旧店舗名の「ビンディカ」とかかれた駐車場が1台だけちょうど空いたのでそちらに停めました。コインパーキングは近くにいくつかあるので車を停めるのには困らなさそうなお店です。ちなみに名鉄呼続駅の真ん前になります。

駐車場が駅の真ん前というか、敷地内という感じ。

店舗の中が外からは見えにくいのですこーし入りにくい感じもしましたが、一人ランチで入店です。
日替わりカレーはエッグカレー!

店内は謎の配色。すでに女性が一人でランチしていらっしゃったので私も遠慮なくテーブル席へ着席しました。

座敷もあるのって子連れにはありがたいですよね~。

ランチのメニューです。沢山ありますが・・・私の目当ては「ビリヤニ」です。

すっかり「バスマティライスのインド風炊き込みご飯」にはまってしまいました。バスマティライスはインディカ米の一種で日本の白米よりも糖質が約半分とのこと・・・確かに粘り気が少なくパラっとしているお米です。最近何度か頂いていますが、お腹いっぱい食べても確かに食後眠くなりにくいんですよ。

バスマティライスどんどん流行って欲しいです。

あったあった「ビリヤニセット 900円」チキンかマトンと選べます。私は初めて「マトン」にしてみました。

ランチのメニューもナンの種類も多い!多すぎてあまり頭に入ってきません。「じゃが芋ナン」気になるなー

あれ?ネパールの定食「ダルバートセット」があるみたい。サラダとドリンクが付いて「1111円」は安いなー。

気になるメニューを更に発見!「タンドリー秋刀魚」350円これまた安い。

マトンビリヤニのセット「スープ」です。凄く濃厚なチキンスープ。少しトロっとしててこれは美味しいです。

サラダが来ました。サラダは普通ですね~ドレッシングたっぷりはご愛敬。

しばらく待つと「マトンビリヤニ」が来ました!ん??茶色っぽいライスの上に白っぽいライスの二種類の構成です。上にトマトと揚げ卵。インド・ネパール・スリランカ料理って揚げ卵が良く登場しますね。爆発しないのかな?

パラパラのバスマティライスに期待が高まります。

早速頂きます!白いライスは優しいピラフのようなお味。でもパラパラしていてなんとも言えない美味しさです。

白いライスをよけると下からカレーっぽいバスマティライスが登場!これ!美味しいです!スパイスが効いていてマトンの旨味と風味がしっかりしてるのにもちろん臭くはありません。今まで食べた「チキンビリヤニ」とは全然違った美味しさです。

美味しいライスを食べ勧めると中からマトンがゴロゴロっと出てきます。スパイスで良ーく煮込まれた(??)お肉で、フォークで切れるぐらいの柔らかさです。お肉も美味しくて感激しました。中から食べたことないスパイスが出てきて、呑み込めなかったり。柑橘系の種のような見た目でした。スパイスに詳しくなりたいなあ。ナッツも一緒に炊き込まれてるようでしたよ。

ボリュームたっぷりで「余ったら持ち帰れます」って書いてありますが、食べ終わって「もう一皿食べれちゃいそう」と思いました。ランチのナンやサフランライスもお代わりができるみたいで、とても親切に書かれていました。店員さんはそんなに日本語が達者そうな感じではありませんが、注文するのに問題はありませんし、色々チラシに書かれているので逆にわかりやすいです。

最後にホットチャイを頂きました。ホットチャイはどこで頼んでも甘くないものと良くわかってきました。ここのチャイはスパイス控えめな印象です。

残念なのは少しお店の清潔感に難ありかなあ・・・でもおいしいので目をつむれますね・・・。

お店を出て車を走らせてから気がついたのですが「イオン新瑞橋店のすぐ裏手」なんですね。南区と言ってもかなり瑞穂区寄りでした。

この日はマトンビリヤニのおいしさに大満足の一日で夜まで元気いっぱい。
ごちそうさまでした!

関連ランキング:インドカレー | 呼続駅妙音通駅新瑞橋駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる