東区

【東区のイラン料理】ミラノ(旧ジャヴァン・レストラン)【バスマティライスにマトンの煮込み!】

この日は家族でイラン料理のランチを頂きました!

東区のバスレーン沿いに「中東系のの料理屋さんがあったなー」という情報を急に思い出して検索しました。「むむ!ここのお店もバスマティライスを出すみたい・・・気になる!」以前と店名も変わっていて、営業しているのかどうか良くわからないまま向かいました。

「辛くない料理あるかな?」とお店に電話で確認。

週末のお昼を少し過ぎた13時ごろだったと思いますが、電話に出られたのは男性の外国の方。会話が通じにくかったのですが、辛くないという事が分かりました。

イラン料理ミラノ

イラン料理店のミラノ(旧ジャヴァンレストラン)にランチで行ってきました。

色々検索をしてみるものの情報量は少なかったです。「イラン料理」がメインのお店ですが、それだけではやっていけなくて今は「ピザ」や「タイ料理」を出してミラノという店名に変更したようです。そして東京に進出してどうも食べログをみてもそちらの方が流行ってそう。確かに名古屋の人にはあまり「イラン料理」受けなさそうですね・・・

駐車場は良くわからなかったので近隣のコインパーキングに停めました。徳川園がとても近いので土日はコインパーキングも満車が多い印象です。

お店につくと外にメニューが・・・確かに多国籍!!目的のイラン料理が一番下になっちゃってます。

最近色々な国のお店に伺ってますが、イラン料理屋さんは初めてです。さすがにおそるおそる・・・入店してみます。

店内とっても綺麗で落ち着いた内装!家族でほっとしました。

テーブルは3卓のみです。でも広々しているし家具はしっかりしているし清潔感もあるし、よかった~。

店員さんは電話に出られた男性ではなく、若いかわいらしい女性でした。ただ日本語はかなり不自由そうな感じ。早速メニューを拝見します!イラン料理・・・全く名前から料理内容がわかりません!ケバブぐらいしか・・・「チェロケバブ?」「ジェウヅェケバブ?」「キャシキバデンジャン??」「ボラニ????」ボリューム感も良くわからないけど事前に調べた情報をもとに注文しました。

「マヒチェ」なんだか骨付き肉になっていますね。「ゼレシキポロ」はチキンのようです。この二種類を注文しました。辛くないとの事なので、ライスなら子供も一緒に食べられるかな~ついでに「フライドポテト」も注文しました。

「アシュレシテ」だけ詳しい説明がありましたよ。イラン風うどんのようです。

こちらはタイ料理のメニューです。

そしてピザとパスタのメニューです。子どもにピザを頼むか少し悩みましたが、一品の量が多いと困るので様子見をしました。

マトンの煮込みマヒチェとご飯のセット1500円を注文しました。

「マヒチェ」が来ました。写真だと伝わりにくいと思いますが、量が凄い!!そしてマヒチェはマトンの煮込み。ご飯はバスマティライスの上にサフランライスのバスマティが・・・・!これは初めてです。こんなに沢山のご飯食べきれるか???!と一瞬不安になる量です。

チキンの煮込みののったライスゼレキシポロ1500円を注文しました。

「ゼレキシポロ」もきましたよ!こちらはオンザライス。上に赤いドライフルーツのようなものが散らしてあります。

スープも一緒に出てきましたが、一つだけだったのでどちらの料理についているのかわからないままです。でもスープにはマトンのうまみが溶け込んでいたので「マヒチェ」かな。シナモンっぽいスパイスに感じました。全く辛くはありません。

早速「マヒチェ」を頂きます。マトンはホロホロ!お箸があったら食べやすそう、というぐらいホロホロです。バスマティライスと一緒に頂くとおいしい!!というかこのライス凄いです。今まで食べたバスマティライスの中で断トツのおいしさです。味が無いライスかと思ったら、ほんのりと塩気とうまみがあって「香りが良い」と言われているバスマティですが、本当に良い香りがしてどんどん食べ進みます。

ホロホロのお肉を崩しながらいただきます。スパイスの香り(といっても刺激的ではなく)で煮込まれて、まったく辛くありません。うまみがあってこれもおいしい。羊肉好きにはたまらないです。トロトロになった所も最高でした。食べている途中で「お肉の他のおかず追加したいな」と思いましたが、ライスも量が多いしそもそも食べきれなくなるといけないのでライスとお肉の量を調整しつつ頂きました。ライスにスープをかけてもとてもおいしかったです。

チキンの方もこの「ビジュアル!」きれい~~と思いながらいただきます。散らしてあるドライフルーツのようなものは、味的にはベリー系の風味がしました。チキンのソースは甘酸っぱい感じでこちらのお肉も柔らかくホロホロでご飯とミックスしていただきます。

おいしくてご飯だけでも楽しめます。「イランのお米ってそもそもバスマティって言うのかな?」素朴な疑問がおこりまして、帰ってから調べました。イランではお米を良く食べるようで、インドからも輸入をしてるんだとか・・・そしてやはり「バスマティライス」と呼ぶみたいです。いつかお店の人に直接聞いてみたいな。

このお米のおいしさが数日忘れられず、今でも思い出すと食べたいなあと思います。「ポロウ」とか「ポロ」って確か「ピラフ」だった気がするので「ゼレシキポロ」はそもそもピラフなのかもしれないです。

もっと色々な料理を試してみたい!でもライスの量が多いので、なんとかおかずだけアラカルトで注文できると良いのですが・・・。

ちなみに子ども用に頼んだ「フライドポテト」です。「マヒチェ」と「ゼレシキポロ」も辛くないので子どもでも食べれるような優しい味わいでしたよ。

注意したいのはライスのボリュームが多くお腹いっぱいになってしまう量なので、単品のサラダやヨーグルトを注文するには持ち帰りができるかどうか確認してから注文した方が良さそうです。

次回は聞いてみます。お店の女の子も日本語は少し不得意そうでしたが感じも良く好印象です。

もっと色々食べてみたいですね。美味しかったです!ごちそうさまでした!

関連ランキング:イタリアン | 森下駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる