昭和区

【御器所でマトンビリヤニ】BIHANI【ライタ付き!】

この日は西友で買い物ついでにビリヤニかな~と一人ランチへ出かけたなごろぐ管理人です。

BIHANIさんで1人ランチへ行ってきました。

先日バスマティライスを使ったネパールの定食、ダルバートの「バスマティランチ」を頂いたBIHANIさんです。

【御器所でバスマティランチ】BIHANI ビハニ【ネパール料理】

バスマティライスは低糖質!とうたっている名古屋で唯一のお店?!ですねー。でも本当に低糖質らしいです。食べた感じからもでんぷん質が少ないのが感じられますしね。気になる方は是非バスマティライスを試してみてください!

インドネパール料理屋さんってなかなか女性一人では入りにくい雰囲気があるのですがこちらのお店は店内も清潔感があって居心地が良いので一人ランチにもおすすめです。

ランチのメニューから先日は「バスマティランチ」を選びました。今日は着席するなり「ビリヤニできますか?!」です。

OKとのことなのでマトンビリヤニを注文しました。ふと気になって「バスマティライスですか?」とたずねると「はいバスマティね~」とのこと!そしてビリヤニについての説明が・・・ちょっと全部は理解できなかったのですが・・・要するに「本当のビリヤニを作ると手間がかかりすぎて流石に無理だけど80%本物に近づけて作ってるよ!」って感じでした。スパイスと炊き込んで作っているのでしょうか。メニューにも「炊き込みご飯」の記載がありました!詳しくは通って聞いてみます。接客してくださったのは店主さんかな?とても感じの良い方です。

アラカルトのメニューから「マトンビリヤニライタ付」を選択!

野菜ビリヤニってまだどこでも食べたことありません。アラカルトも美味しそうなネパールのお料理がいっぱいです。

ランチにメニューにビリヤニはないけれどサラダが出てきました!

サービスですね。ドレッシングは一見普通のサウザンドアイランドドレッシングかとおもいきや「ゴマ?!」凄いゴマペーストの風味で手作り感ありました。おいしいです。そして長ネギが入っていました。珍しいですよね。

しばらく待つとマトンビリヤニが出てきました。カレー色!そしてここにも長ネギが載っていました。その他カシューナッツも。

ライタも一緒に来ましたよ。BIHANIさんのライタはブルガリアヨーグルトっぽいヨーグルトです。ちょっと酸味が強いというのか塩気はほとんどなくてキュウリとトマトだったかな?野菜は細かくて少な目な感じでした。

ライタの量が多く見えますがそんなに多いわけではないです。私は好きだからペロッと食べられてしまう量ですね。

BIHANIさんのマトンビリヤニはマトンが隠れていません。でもゴロゴロ入っています。お肉は煮込まれたお肉でもそこまで柔らかくはないかな。

マトンビリヤニのお味はとても軽い感じです!バスマティライスはふわふわ系じゃなくてパラパラ系。味は濃くなくてジャンク感薄いです。濃くないのでどんどん食べられますね。苦手なカルダモンの粒は入っていませんでした。

たまにライタをかけて頂きます。サッパリとしたビリヤニだけど、ライタをかけるとますますさわやかなお味に・・・!油も少なめのマトンビリヤニでした。

お会計でクリスマスディナーの案内を頂きました。クリスマスにネパール料理でワインっていいなあ。仲間とわいわいでも楽しめるし・・・一度激辛好きと飲み会してみたいです笑

「バスマティ米入荷しました」とポスターにかいてあったので気になりました。こちらも色々のったプレートですね。ティピカルネパールバスマティセットだそうです。ダルカレーがのっていておいしそう。これもダルバートと呼ぶのでしょうか?ディナーで伺って食べてみたいな。

2階に座敷の席もあるので家族連れや飲み会にもおすすめですよ!「今度お子さんときてね」と声をかけてもらいました。

美味しかったです。ごちそうさまでした!!

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる