千種区

【本山でネパールの定食】タルカリ【ランチダルバート】

千種区本山にあるタルカリはインド・ネパールの本格カレーがいただけます。その中でも人気のネパールの定食ダルバートセットを食べてきました!

ダルバートセットは野菜が中心になったワンプレート料理でとてもヘルシーな食事なんです。

タルカリのアクセス・駐車場・営業日

関連ランキング:インドカレー | 本山駅覚王山駅

 

マンションの1Fがお店になっています。場所はちょうど本山と覚王山の駅の中間ぐらいで、広小路通りを北に少し入った住宅街の中です。駅からは歩けない距離ではないですね。

お店に専用駐車場はありませんが、斜めすぐ向かいに広いコインパーキングがありました。2000円以上の食事代で割引があるようです。

タルカリへ平日のランチで行ってきました

タルカリ外観

元々、インドカレーのお店だった・・・のかな?
入店すると入り口付近には雑貨が置いてありました。思っていたよりも気軽に入れそうな雰囲気です。
が、かなり混んでました!女性ランチ会や家族連れ、一人ランチの男性でいっぱいです。

「カウンターへどうぞ~」と二名がけの席へ案内されました。壁に向かったカウンターですが広々していたので窮屈感はありませんでした。

タルカリカウンター席

タルカリのメニュー

月替わりセットの案内がありました。おいしそうだけど今日は「ダル(豆)バードランチ」って決めてました!

タルカリメニュー

ネパールカレーとインドカレーに分かれていました。
もちろん目当ての「ランチダルバード」を注文です。ダルは豆のことです。

ネパールカレーにはインド米のバスマティライスが使われています。

タルカリメニュー タルカリメニュー

夜のメニューも美味しそう~。

タルカリメニュー タルカリメニュー

モモ(ネパールの餃子)もありますね。最近ネパール料理のお店が増えたので「モモ」という名前も覚えました。が、まだ食べたことはありません。

タルカリメニュー タルカリメニュー タルカリメニュー タルカリメニュー

ダルカレーってどこで食べてもそんなに辛くないんですよね。
辛さは卓上のチリで調整してくださいとメニューにも書いてありました。

タルカリ卓上

ランチダルバートを注文しました。

注文すると、すぐにサラダが来ました。
サラダに関してはごくごく普通です。フレンチドレッシングのようなドレッシングでした。

タルカリサラダ

ランチダルバートが来ました!ダルカレーが二種類ついてどちらも辛くはありません。でもスパイスが効いていて優しい味で美味しいです。
店員さんが「食べ方わかりますか?」と一声かけてくれました。忙しそうなので大丈夫ですと答えてしまう私。
「とにかく混ぜて食べる」ってことは知っています・・・

タルカリランチダルバート

ダルカレーです。あっさりとしたタイプと少しドロッとした二種類になってます。

タルカリランチダルバート タルカリランチダルバート

スープもありましたが、なぜかカレーの一つとスープが冷めていたので温めてもらえますか・・・とお願いしました。

物凄く忙しそうだったので仕方ないかなと思いつつも、せっかく美味しいのに冷めているのはもったいないので。

タルカリランチダルバート

野菜炒めとチキンティッカです。スパイスの効いたお味ですが、色は濃いのに味はあっさりとして・・・これもぜーんぶ混ぜながら頂くんです。
チキンティッカが「インド料理」みたいに赤くなってないので、私的には嬉しいです笑

タルカリランチダルバート

アチャールです。大根を中心としたスパイスの効いたお漬物らしいです。これも少し味見をしてみながら混ぜ混ぜ・・・
これも全然辛くはないです。
横に添えられたソースが激辛でした。

タルカリランチダルバート タルカリランチダルバート

バスマティライスです。
最近はバスマティライスを使ったメニューが結構流行ってますよね。
パラパラしていてカレーと良く合います!「半分盛り」で注文しようかなあ~と思ったけど量がわからないので通常の注文をしました。
見た目は多いかな?と思いましたが、おいしすぎてペロッと食べてしまいましたよ。
バスマティライスは聞、日本のジャポニカ米よりも粘りが少ない分糖質が少ないそうです。

タルカリランチダルバート

まず、上のおせんべいのようなものは「パパド」と言ってサクサクのうちに砕いておきます。
そしてカレーやお惣菜と混ぜながら頂きます。

タルカリランチダルバート

そして混ぜ混ぜ・・・ちょっと遠慮がちに混ぜながら頂きました。

タルカリランチダルバート

スープをかけたりカレーに浸したり、一つ一つは濃い味付けではないのにスパイスが聞いていて深い味わいになるのでとっても美味しいです。
スプーンが止まりません。

タルカリランチダルバート

食べかけの画像でちょっと申し訳ないのですが、「あっさり」の方はエノキがでてきたり、ドロッとしたカレーはお豆がゴロゴロ。
本当においしいです。

タルカリランチダルバート

最後は混ぜに混ぜて、ぜーんぶきれいに頂きました。

ネパール料理の「ダルカレー」って辛くないし、日本の家庭料理的な感じですね。

あまりに忙しそうで若干居心地の悪さを感じる瞬間もありましたが、後で店長さんのような男性が「今日は忙しくて、色々申し訳ありませんでした」というようなことをお会計の際に一声かけてくださいました。
そう言っていただけるとまた来たいなあと思えますね。何よりおいしいし。
厨房から外国人と思わしき男性の歌がずっと聞こえてました。ホールの忙しさとまるで空気感が違っておかしかったです。

骨付きヤギカレーがメニューにあり、ヤギ汁が得意じゃない私も気になりました。
また伺おうと思います。ごちそうさまでした!

関連ランキング:インドカレー | 本山駅覚王山駅

【ネパールのヘルシーワンプレート料理】カリーゾーン【ダルバートセット】 呼続店この日は最近お気に入りのお店でネパールの定食「ダルバートセット」を頂いたなごろぐ管理人です。 カリーゾーン 呼続店でダルバート...
【御器所でバスマティランチ】BIHANI ビハニ【ネパール料理】ずっと炭水化物を避けていたのに「バスマティライス」に完全にハマったなごろぐ管理人です。 「バスマティ」はインディカ米の一種で日本の...
【ネパール料理でダルバートセット】カリーゾーン 呼続店【マトンビリヤニ】先日のマトンビリヤニの美味しさが忘れられず、カリーゾーンさんへ再訪問しました。 この日は子ども連れで家族3人での訪問です。 【新...

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる