中区

【大須のスリランカプレート】セイロンカフェ【2018年8月OPEN】

エスニック大好きなごろぐ管理人です。

この日は「スリランカカレー食べたいな~」と朝から考えていました。というのも2018年8月、大須にできたスリランカ料理のお店が色々なブログで紹介されていてちょくちょく目にしていた私はずっと気になっていました。

セイロンカフェへ平日ランチで行ってきました。

「大須にスリランカ料理!」と気になっていたものの「大須って車でランチしにくいしなあ~」と漠然と思っていました。ところがこちらの「セイロンカフェ」さんは大須は大須でも伏見通沿いにあり、若宮大通と伏見通の交差点近くだったのです。

この場所ならランチに行きやすいかも??と早速行ってきました。とは言え大須が近いので近隣のコインパーキングは満車ばかり・・・たまたま一か所空いたのでお店の東裏のあたりのコインパーキングに停めて訪問しました。最近は平日の大須も結構混んでいるんですよね・・・

事前にスリランカカレーの中でもおかずが沢山のったプレートを頼むって決めていました。
「アーユルヴェーダワンプレート」です。

ランプライスも美味しそうですがここは定番?を。

8月にオープンしたばかりのこちらのお店、以前は1000円以下のランチもあったようですが私が訪問した日はこちらのメニューしかありませんでした。

早速入店すると、入り口近くにはレジと調理場、それからテーブル席が少し。音楽がかなり「ガンガン」だったのでちょっと奥の部屋に行ってみるとそこは少し音が小さめでした。奥にはスリランカの方なのかなあ~外国人の方々がランチしていました。

先客は3組程で平日ランチは特に予約等はしなくても伺えそうですね!

とてもきれいな店内はコンクリート打ちっぱなしです。お手洗いも男女に分かれていてきれいだし文句なしです。

女性の店員さんもとても愛想が良くて、スリランカ料理初心者にはありがたい・・・

早速アーユルヴェーダプレートとランプライスを注文しました。

まずサラダが出てきました。甘酸っぱいドレッシングで量はそんなに無いけどおいしいです。キャベツとニンジンのサラダです。
スパイスが効いてますが、辛くはないですよ。

そしてメニューのどこにも書いてないようですが「アイスコーヒー」が付いてきました。
これは嬉しい!

私の「アーユルヴェーダプレート」が来ました。「ライスは少な目で」とお願いしたものの、これ・・・少ないのかなあ。
凄いボリュームです。ライスは細くて長いパラパラしたバスマティライスです。

女性の店員さんが「とにかく混ぜて食べると美味しいでーす」とニコニコしながら教えてくれました。

ゆで卵がゴロンとのってます。大きさを比較していただけれると伝わるかな・・・このボリューム。

野菜のマリネっぽいミックスサラダ。

ジャガイモ炒めとココナツサンバル。ココナツサンバルはスリランカの「ココナツの振りかけ」だそうです。

キャベツ炒め。

ダル(豆)カレーです。辛くはないけどスパイシー!優しい味で美味しい。

手羽元がゴロっと「チキンカレー」です。こちらはピリ辛のスパイシー!おいしい。

アーユルヴェーダプレートの説明にあった「あげ玉」ってゆで卵の事かな笑

ちょっと怪しい日本語により、本場感を感じます。

上にのっている豆で作ったおせんべいのパパダムをパリパリと崩してご飯に混ぜました。

色々なおかずをどんどん混ぜていただきます。いろんな味がしてスパイシーで凄いボリュームなのに全然飽きずに最後までいただけました!
カレーとジャガイモ炒めもおいしかったな~。

気になるバナナの葉っぱに包まれた「ランプライス」です。

爪楊枝を外すと・・・こちらも凄いボリューム!ライスは普通盛りです。ダルカレーとかはワンプレートと同じ様ですが、チキンカレーが違うみたいだし、コロッケの様なものも入っていておかずは変わるようです。

次は「ランプライス」食べてみたいなあ~。

お店の方の雰囲気もとても良くて「美味しかったです!」と最後にあいさつすると「ありがとうございます~!!」ってとっても嬉しそうに見送ってくださいましたよ。
スリランカ料理既に流行り始めてますが、これからどんどん人気になりそうですね。
「バスマティライス」が美味しすぎます。しかもこのパラパラのお米は日本のジャポニカ米よりも「糖質が低い」とか「低GI」だと諸説あります。完全にはまりました!

スリランカ気になりすぎて「旅行してみたい・・・行ってみたい・・・」とついつい検索してしまいました笑
インドの下、インド洋に浮かぶ島なのですね。地図で見たら「台湾」よりは大きそうな国でした。中学校で習った「スリジャヤワルダナプラコッテ」しか知らない・・・

早めにもう一度伺いたいです。
ごちそうさまでした!

【大須のスリランカプレート】セイロンカフェ【バスマティライスにダルカレー】

【金山でスリランカプレート】カフェパハナ【スリランカ料理】

 

関連ランキング:カフェ | 大須観音駅伏見駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる