東区

【アフガニスタン料理】アリアナレストラン【絶品マトン肉のプレート】

先日ランチで伺ったお店が気になってしまい、ディナーに子連れで再訪したなごろぐ管理人です。

アフガニスタン・イラン・インド料理店のアリアナレストランのディナーに行ってきました。

先日一人ランチで訪れた際にディナーメニューを拝見すると、夜はバスマティライスがたくさん登場するようです。ランチでは水曜日限定のビリヤニがディナーならいつでも食べられる・・・気になって子連れで突撃です。

子連れでも大丈夫な雰囲気なのかな・・・とちょっぴり不安に思いながらも入店しました。ところが我々が着席した直後には別の小さいお子さん連れの方が!外国の方が子連れでいらっしゃってました。平日の早めの時間は空いていておすすめです。

バスマティが沢山!アフガニスタンとイランのごはんプレートのメニューです。

その中からパラウクビデセットを選びました。パラウがピラフの事ですね。このセットこのボリュームに加えて「ナン」もついてきます。

前菜のメニューから「ボラニボンジョン」という揚げナスのトマトソース煮を注文。

ディナーアラカルトには「インドライス」がありますよ~。
よく見たら「お子様セット」があるじゃないですか・・・

ヨーグルトサラダも注文。店員さんはランチに訪問した時と同じ方で日本語がペラペラという感じではありません。「マーストヒヤール」って普通に読み上げましたが通じました。注文する分には全く問題ありません。

アフガニスタン&イランメニューです。色々と美味しそう。名前からは全く想像もつかないですね。「マントゥ」という餃子が、たしか韓国語でも「マンドゥ」って言うよなーとどうでもよい感想・・・

こちらのお店はなんと「アルコールが無い!」イスラム教ではアルコール全面禁止だそうです。

夫と子供がサクランボジュースとラッシーを注文していました。

かなりたっぷりとジュースが入っていました。

ノンアルコールビールはありますよ。

「ボラニボンジョン」揚げナスのトマトソース煮込みが来ました。

こちらもヨーグルトがかかっています。

早速頂いてみると、おいしい!

デデーンと登場。ヨーグルトサラダです。キュウリが入っていてスパイスがたっぷりです。

これもスパイスが効いていてとろっとして美味しい~!でもお皿にたっぷりと入っていてこんな大量に食べられるか?!と思ったもののお肉やカレー、ライスと一緒に頂いたら割とあっさり食べられました。

ヨーグルト。多いです。

「パラウクビデセット」が来ました。バスマティライスのピラフのプレートにチキン、マトンのひき肉のグリル料理がのっています。焼きトマトと玉ねぎ、レモンも一緒に。
見た目から楽しいですねー。

一定に炊き込まれたライスですね。味はかなりアッサリめで「おかずと食べるご飯」という印象でした。パラパラよりも若干しっとり寄りです。

早速お皿に色々盛り付けていただきます。「クビデ」というマトンひき肉のバーベキューがめちゃくちゃ美味しいです!

夫も美味しかったようで二人で争って食べました・・・チキンも美味しいのですが、マトンはジューシーで味が濃くてたまりませんでしたよ。

パラウクビデセットには大きなナンが付いてきました。ナスのトマトソース煮とも合います。

色々美味しい上ボリュームもあったのですが、「もっといろいろ食べたい!」とカレーも追加注文しました。「マトンカレー」です。これも美味しくて感激しました。

更に「サモサ(ミート)」も注文しました。てっきりジャガイモが入っていると思ったらミートはお肉だけだった笑

こちらもマトンがたっぷり入っていてうれしい誤算。スイートチリソースのような甘いソースが添えられていました。手作り感たっぷりのサモサですね。これはおすすめです。

アリアナレストランのディナーメニューはどれを食べても美味しかったです・・・特にマトン系のお肉はびっくりするほどおいしいですね。普段小食な夫が結構な量を食べていました。

ヨーグルトサラダは日本人には抵抗感があるかもしれませんが、それ以外のお料理は特別辛くもなく臭みもなく食べやすいと思います。

メニューにもしっかり日本語で解説が書かれていますので、初めての方が困ることもなさそうですよ。全体的にボリュームは多めなので様子を見ながら注文されるのが良いかなと思います。でも美味しかったのでペロッと食べてしまいました。

まだまだ気になるメニューが沢山あります。また伺います!
ごちそうさまでした!

関連ランキング:インドカレー | 車道駅千種駅今池駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる