千種区

【2018夏】東山動植物園【マイナーオススメ動物スポット紹介】

この日は子供の希望により、東山動植物園へ向かいました。
保育園でも金曜日になると「明日はお休みだから~~〇〇行こうかな~~」と先生に話すらしく、あなどれません!

天気予報は35度以上でかなり暑かったけど、3月にパスポートを買ってあったので、短時間でもいいやと出発~。

東山動植物園

ちなみに東山動物園は中学生以下無料、大人500円です。
そして年間パスポートが大人2000円で、とても安いので子供が産まれてからはパスポートを購入してます。

参照:東山動植物園入園料

家を出て約5分後・・・

「あー写真なかった。」と後部座席から声が聞こえました。
え??写真??
夫が購入してあったパスポートに写真を貼り忘れたらしいです・・・

えーどうしよ。

スマホの写真を現像するか・・・?と悩みましたが「免許証コピーすればいいじゃん!」と気がつきました。
コンビニでコピーさせてもらい、無事に完成。

ちなみに夫はちゃっかり白黒コピーで安く済ませてました。
白黒でも問題なく入園できていました。

週末に動物園に行く際は、メイン入場ゲートである正門前駐車場には行きません。
大体満車なので。
北園門前駐車場へ向かいます。

ここもいっぱいだと植物園東駐車場を案内されることが多いです。
そちらの駐車場は園まで少し歩くのでできれば避けたいです・・・

料金はどこも普通車一日800円ですね。
地図のリンクは下記にありますよ。

参照:東山動植物園交通案内

昼前に到着したのに北門前園前駐車場がガラガラでした。
これは意外です。

入園してみると人が少ない!
こんなに少ないのどれぐらいぶりかな?と思うぐらいガラガラでした。
暑さとこの日の天気予報のせいだと思います。

北門から入園するとすぐにある広場です。
ここには無料休憩スペースとか喫茶店、お土産屋さんもあります。
最近は「コアラソフト」とかかわいいアイスが売っているのでついつい気になります。

プレーリードッグ。
子供が「動物たくさん見る!」と張り切っていたので何を見るかは任せました。

私の好きな「ヤブイヌ」のコーナー。

20年前は「ヒョウ・トラ」の檻に並んで小さな展示だったのに、出世して体のわりにめちゃくちゃスペースを与えてもらっています。
東山動植物園は現在どんどん設備が新しく動物たちの環境が良くなっているので、今後も頑張ってもらいたいです!
しかしこの日はヤブイヌまったく出てこず・・・
確か3匹もいるはずなのに・・・

ずっと気になっているのは「ヤブイヌって犬のように懐くのか」ということです。
20年以上前からの疑問です。

娘が気に入っていたゾウガメ。

お昼時におなかが空いたのでフードコートへ来ました!

フードコートもどんどん新しくなってますね。
「トルコ料理」のお店が入ったとテレビで見たときは驚きました。

【サバサンド】タクシム(TAXIM)【東山動植物園で本格トルコ料理!】

この日暑いのに珍しく「シロクマ」が登場!
普段グテーとなっているか、檻にいれてくれーとばかりに檻に向かってウロウロしているのに・・・。

そして珍しい動物第2弾!
コアラ!

いつもおしりしか見えないコアラですが、えさの時間だったので職員さんにちょっかいを出されていたりする姿を見ることができました。
コアラのえさの時間は13時からでした。

「なごろぐ管理人」東山動物園おすすめスポット!
バードホールです。

「えっなんか地味・・・」って声が聞こえそうですね。

ここはコアラ舎の奥にあって建物も古いし、園の目立たない場所にあるので人が少ないのですが、ものすごく良い場所でなんです。
その理由は、鳥と人とをさえぎる柵が無い!

そしてベンチがあるので座ってゆっくり鳥を眺められます。
リス園だとリスも鳥も「どこにいる??」って感じで探し回らないといけませんが、ここは鳥が沢山いてウロウロ。

柵が無いのですごく近いです。
これは「クロエリタカシギ」だったかな?

鳥の鳴き声や歩き回る姿を満喫できます。
図鑑ではわからない面白さが動物園にはありますよね。

クジャクもいますよ~。
ベンチに座って休憩がてら鳥を眺めました。

バードホールを出ると子供が「ボート乗りたい」と。
暑いけどがんばります・・・

「ボート選べるのかな?」
「確か選べた気がする」と話しながら向かいます。

30分1,000円でした。
「観覧者乗るより安いね!(コスパ良いね)」と言いたかったのですが、夫は一言「そうか?」と。。。

ボート乗り場の休憩所も新しくなっていました!
ちょっとおしゃれなチェアが置いてあって、気軽に入れますが当然満席でした。

「あおむしさんのる~~」と子供が言います。

「テントウムシ」でした。

想像より池の上は涼しいです!
30分間ゆったり楽しめます。
手漕ぎボートの女の子二人組がまったく進めておらず「暑いのにかわいそうに・・・」とずっと気になってしまいました。

テントウムシを降りたところで私はクタクタ。
暑いし水分も取ろうと、またフードコートを目指しました。

この後帰り道がてらゾウを見学して「古代池」がリニューアルされているのを確認。

2018年9月6日には「新ゴリラ・チンパンジー舎」がオープンしますね。
チラッと見えましたが、展示が大きそう!(多分チンパンジー?)
またオープンしたら遊びに行きたいと思います。

参照:東山動植物園イベントカレンダー

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる