港区

【港区のパキスタン料理】アジアハラールレストラン (ABBASI)

週末港区の本格パキスタン料理のアジアハラルレストラン(アバッシ)でランチをしてきました。

ビリヤニやマトンの煮込みを食べてきましたのでご紹介します!

アジアハラルレストランアバッシ(ABBASI)

最近は「多少言葉が通じなくても何とかなるかな」と思うようになり、情報が少ないまま突撃しました。
場所はあおなみ線稲永駅が最寄りのようですが、車でないといけない立地だと思います。

周りは工場も多く「こんなところにレストランが?」という感じの裏道に迷ってしまいました。

お店の外観はネットで見かけていた通りでした。ちょっと入りにくい感じの外観ですね。というか事前情報無しの飛び込みのお客さんはほぼいなさそうです。お店の前に駐車場があって5,6台は停めれそうでしたよ。

早速入店して「子供大丈夫ですか?」と聞いてみますが、あまり日本語は通じませんでした。でも優しそうな男性が「オーケーオーケー」って言ってたので一安心。入り口近くのテーブルに着席しました。

お客さんは外国人の方男性2名だけでした。

テーブルにつくもメニューが見当たらず「日本語のメニューあるのかな・・・」って少し不安になった頃、シェフがメニューを持ってきてくれました。日本語はほとんどなく・・・っていうより写真と値段しかかいてません笑

  

とりあえずお決まりの「ビリヤニ(インド風ピラフ)ありますか?」と聞いてみました。

「チキンビリヤニ!」って言われたのでマトンありますか?と聞いたのですが、今日はチキンのみとの事でした。食べログをみると金曜日のみマトンビリヤニがあるみたいです。

それから写真を示して「ニハリ(お肉の煮込み)あるよー」と言われたのでマトンの煮込みニハリを注文します。ビリヤニとニハリは辛くないから子供も食べられるかな。と思いながら、ナンも注文します。

「ナンひとつ」と伝えるのですが写真を指さして「ロティとパラタもあるよ」というようなことを言われました。

でも子供はナンが好きなので「ナンで」とお願いするも、「本当にロティかパラタじゃなくていいの~??」っていう感じでしたね。私はナンより全粒粉を使ったロティの方が好きですけど!

注文をしてから「やっぱりカレーも食べてみたいな」とマトンカレーを聞いてみたのですが「チキン」と言われたので「じゃあ豆」ありますか?と聞くと伝わらなかったので「ダル」とお願いすると「OK!」って。

なんだかやり遂げた感がありました。

始めに野菜たっぷりのスープが出てきました。

多分ベースは鶏ガラスープみたいな感じ。キャベツ、ニンジン、ピーマン?パブリカとか色々入ってすっごくたっぷり。
この時点で「量が多いかも」という予感が・・・

チキンビリヤニが出てきてびっくり。
これは凄い量です。玉ねぎの大きさを参考にしていただくと伝わるかと思います。

生玉ねぎに謎のオレンジ色のお惣菜がついてきました。

ヨーグルトはライタ(ヨーグルトにスパイスや野菜が入ったサラダ)だと思います。

ほんとに普通の生玉ねぎがついていました。そのままかじる・・・んだろうなあ。ビリヤニと一緒に食べたりしてみました。

ライタはかなりスパイス系!でサラサラしてます。キュウリとか野菜は入ってません。

オレンジ色のお惣菜は甘くてお団子のような味が・・・「これ何かな??」とブツブツ話しながら頂いてみます。ちょっとぷちぷちしていて、味は小麦粉っぽいのですが。

早速ビリヤニを頂いてみると大きな柔らかいチキンが入っていて、バスマティライスのインド米はパラパラじゃなくて私の好きなふわふわ系です。

まさにスパイスの効いたピラフで美味しい!しかもかなりの辛さ!
「これは子ども食べられないなー」と。
今まで食べたビリヤニの中で一番辛かったですね。でもかなり本格的なビリヤニに感じました。チキンもしっかり味がついていました。

言葉が通じないのでなかなか質問できないのが残念です。トマトが入って炊き込まれているのも初めてだったな。

マトンニハリも大きな骨付き肉がドドーンと出てきました。

味はあっさりとしてるのにかなりオイリー。多分マトンの油なんだと思います。トロトロに煮込まれています。そしてこれも辛かった。ビリヤニにかけたりナンをつけたりして楽しみます。

後で出てきたレモン・ジンジャー・青唐辛子です。「どれに使うんですか?」と聞くとニハリに使ってとの事でした。

ダルカレーは今まで食べた中で一番トロトロっとしてるタイプでした。ネパールのダルカレーをイメージすると全然違うカレーですね。よく口にするインド系のダルカレーともちょっと違うなあと思いました。ビリヤニのチキン美味しいしチキンカレーも気になりました。

ナンはかなり薄めでパリっと焼かれてました。子どもも気に入ってすごい勢いで食べていました。画像だけ見ると完全に異国ですね。

食事の最後の方で店員さんがサービスで「オレンジ色のお惣菜」を持ってきてくれました。

これやっぱりデザートだったのね!
「これって何ですか?」と日本語で聞くと「パキスタンでハルワっていうよ」と教えてくれました。「何でできてるんですか?」と伝わるかわからないけど聞いてみる私。

店員さんはおもむろに立ち去り、なにか袋を持ってきてくれました。

裏に「小麦粉」って書いてあります!でも粒が大きくてまるで味も見た目もクスクスみたい。
面白かったので写真を撮らせてもらえばよかったです。
通りでお団子のような、「ういろう」の様な味がすると思いました。
味は食べやすいので(ほんとにういろうみたいな味)子供が2つ食べていました。

全体的に量が多く最後は「ギリギリ食べきれるかな・・・」という感じでほぼ完食しましたよ。
生玉ねぎと青唐辛子は食べきれなかったですけどね。青唐辛子かなりの本気系唐辛子で食べたら危険なやつです。

店員さんも親切だし、異国情緒あふれるランチで面白かったです。
ハラルレストランだからお酒は置いてないのかな?

ドリンクメニューにも値段しか書いてないのでまったくわかりません!

でも質問するのも楽しいお店でした。

ランチは結構お得そう。
多分ボリュームが多そうだな・・・一人で来たら食べきれない感じかな。

ぜひ近くで仕事をしてまたランチを食べてみたいと思います。

マトンビリヤニ絶対美味しいから金曜日を狙いますよ。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:パキスタン料理 | 荒子川公園駅稲永駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる