長久手市

【長久手のインドネシア料理】サウンスンダHiroko【IKEAからすぐ!】

この日は午前中尾張旭方面へ仕事で行っていたなごろぐ管理人です。お昼何にしようかな~と考えながら「IKEAの近くにスパイスが効いたランチがある」という情報を思い出しました。実は一度ランチで伺ったのですが、お休みだったのです。営業中か確認して2名で再訪です。

インドネシア西ジャワ料理サウンスンダHirokoでランチしてきました。

初めての情報はフェイスブックだったか、どこかのブログだったか・・・長久手にこんなお店があるなんて!

案内に「インドネシアの本格家庭料理」とあります。最近は「インド・ネパール料理」を良く食べていますが、インドネシアってどんな料理なのかなあ~地図を見てみるとインドより「タイ・ベトナム・フィリピン」の方が近いんですね。・・・っていうか全然場所が違う!

お休みは基本月曜日のようです。倉庫の一部を店舗に改装したようなお店になっていました。駐車場は多くはありませんが6.7台ぐらいは停めれそうでした。最後の一台が空いていました。ラッキーです。

お店の中は外観の割に中はコンパクトな仕様でした。・・・そしてそんなに広くない店内に20人近い女性が・・・めちゃくちゃにぎやかです!たぶんママ友ランチっぽい感じでした。2人席が一つだけ空いていたのでそちらへ着席しました。

オーナーの女性が出てきて「オススメはAランチですよ~今日はイカのおかずです。」と教えてくれました。デザートドリンク付きのワンプレートランチです。

早速Aセットを注文します。「ナシクニン」という黄色いご飯は「玉ねぎ、ニンニク、ウコン、サラムリーフ、レモングラス、ガランガレ(??)」で炊き込むと書いてありますね~ご飯少な目で注文したのですが、とてもおいしそうでちょっとばかり後悔・・・

Bセットもおいしそうだけどまずはオススメからですよね。

早速Aランチが届きました。色とりどりだし確かに野菜がたっぷり!下の茶色いのは何かな?と思って尋ねたらこれが「テンペ」とのことでした。

まずはスープです。「いきなりゴクっといくとむせる方がいます。スープをおかずにかけてご飯と混ぜたりして食べてもいいんですよ~」と教えてもらいました。確かにちょっと酸っぱくて少し辛いです。でもおいしい~。これは少しタイ料理っぽい雰囲気の甘酸っぱさですね。

早速「ナシクニン」という黄色いご飯を頂きます。確かにすこしにんにくの香りがしますね~。このご飯をおかずと混ぜて頂きます。

厚揚げの炒め物だけどんな味だったか記憶が・・・

イカの炒め物です。これはまさに・・・タイ料理っぽい味!タマリンドとレモングラスのさわやかなお味!大好きです。

テンペは初めて頂きました。一時期健康食品として日本でも流行りましたよね。大豆の発酵食品です。見た目お肉っぽい感じですが確かに豆の味がします。甘辛いお味でした。

サラダです。「ゴマ・・・?」と思ったらピーナッツペーストのお味でした!これもおいしいですね~。

これが「サンバル」でしょうか。確かに辛いです・・・がおいしい!おかずと混ぜていただくと味も変わるし楽しいですね。

おせんべいも砕いて~まぜまぜ。この「小松菜」っぽく見えるお野菜がなんとココナッツ味のあえ物になっていてめっちゃおいしいです。確かに野菜中心で大豆が多くてヘルシーだなあ。

デザートとホットコーヒーです。ホットコーヒーはベトナム風に「粉入り!」沈むのを待っていただきます。苦くないのかな?と思ったら結構これがおいしいです。

結構なコーヒー粉が沈んでいるのがわかります。上澄みがザラザラすることはありませんでした!

「蒸しブラウニー」です。ところどころチョコの塊が入っていておいしいです。

西ジャワ料理堪能しました!野菜が多くてヘルシー&スパイシーだけど食べやすいので女性に人気なのが良くわかりました。ただお店がそんなに広くなくて、声の大きい方達が大盛り上がりだったのでそれが残念でした。でもまあそんな時もありますよね。

自分も気を付けよう・・・と笑

IKEAに近いのでまた寄らせてもらおうと思います。お子様プレートもあって家族でもこれるし、一人ランチも余裕でできるカフェ風の素敵なお店ですしね。

ご馳走様でした!

 

関連ランキング:インドネシア料理 | 公園西駅

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる