南知多

【豊浜でワタリガニ!】田中屋【ジャンボエビフライも】

この日は義両親と一緒に法事へ参加したなごろぐ管理人です。
「法要の後昼食は豊浜まで行きます」の知らせに即!「参加します!」と返答していました。マイクロバスで名古屋から豊浜まで向かいましたよ。

どこのお店に行くのかな?!って当日まで知らされていなかったのでてっきり「まるは」かと思っていたら到着したのはこちらのお店でした。

南知多豊浜の田中屋へ行ってきました。

マイクロバスがお店に乗り付けてすぐにドヤドヤ降りる一行です。「旅館だったんだ」とブログを書いていて気が付きました。我々が早速通されたのは2階の大広間でした。

部屋に入った瞬間からずらっと並んでいる「蟹!!」ワクワクが止まりません。が、私は末席も末席アウェイ状態なので子どもと夫とウロウロしながらどのあたり座ればいいのか偵察状態でした。お義母さんが「ここでいいよ!」と座らせてくれたので無事着席です。

まず並んでいたのは「ワタリガニ・モズク・シラスの佃煮・サラダ・お漬物」でした!
私の座った席の蟹がたまたまでっかくて子どもが「お母さんの蟹大きいねえ~」と無邪気に連発します。

ゆでられたデカワタリガニです。夫が「どうやって食べるの?」と聞いてくるので足をポキポキっと折って甲羅を外ししてこうするんだよ。と説明します。

ワタリガニに食いついたのは子どもでした。どうやらほじって食べるのがとても楽しいみたいで「カニカニ」と催促され続けます。もう手はベタベタで、全く落ち着きませんがなんとか食べさせました。

大きいワタリガニより少し小ぶりの方が身の味はおいしかったかな?

サラダです。カニの箸休め状態です。

佃煮もおいしかった。シラスは南知多の名物ですもんね。

お漬物です。

モズク酢です。さっぱりしてこちらもおいしい。

あっという間に食べてしまった厚切りのお刺身です。奥の白身は「さわら」かな?油がのっていておいしいです。が、カニの身をほぐすのと更にお料理が来るのと、親戚との会話でしっちゃかめっちゃかでした。

サザエのつぼ焼きです。私は肝も大好物なのでゆっくり綺麗に取り出していただきました。つるっと出てきましたよ。子どもも「苦いかな?」と思ったけど食べていました。

お魚の煮つけです。説明がありませんでしたが金目鯛かなあ・・・。煮つけの出汁がアッサリ甘めでおいしくいただけました。醤油からいのよりこちらの方が好きです。ちなみに焼き魚も出てきて、そちらはスズキっぽいおさかなでした。焼き魚もおいしかったです。

エビフライです。これがビッグサイズ!もうおなかがパンパンでしたが、大好物なので頂きました。
娘と夫は食べきれず、お持ち帰り。25センチぐらいの大きな有頭エビのフライです。次の日自宅でノンフライヤーで温めて食べたのですが頭もパリパリになって子どもが喜んで食べていました。

この後「お味噌汁・ご飯・ブドウ」が出たのですが、ご飯は食べる人だけに出されていましたよ。ほとんどの人がご飯断っていました・・・だっておかずでパンパンでしたからね~。

みんなでワイワイと食事を頂いて、またマイクロバスに乗りこみました。

田中屋さんは豊浜漁港のすぐ目の前にあります。

どうも亡くなったおじさんの思い出のお店だとの事。ちらっと聞こえてきました。

お店の方も感じが良いし豊浜に遊びに行った際にまた寄ってみたいです。「豊浜さかな広場」もすぐ近くですよ~。

田中屋
0569-65-0146
愛知県知多郡南知多町豊浜打合4-27
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230403/23001918/

\\今夜からでも行ける!外食で気軽に覆面モニター♪名古屋はお店が沢山あるよ//

\↓外食して覆面モニター!ファンくる登録はこちらのバナーから↓/ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる